自分にとっての音楽は

ハイボールも進み、3杯目となったこの瞬間に勢いで書く。 自分の人生振り返ると、小学校5年生で独学でギターを始めてから以降、今に至るまでに、音楽が途切れること無く生活の一部となり、自分の人生を描く大事なコンテンツだ。思春期の時には、音楽でご飯…

久しぶり

やはり、定期的にブログを継続するのは難しい。何かに気を取られている瞬間に気がついたらびっくりするぐらい時間が経っているものだ。ここ最近の僕と言えば、来年の個人事業主になる為の準備として、色んな人と会ってご飯を食べて、色んな人の考えをインプ…

強い方に靡くとそれに依存する話

こんばんわ。引っ越してきた新しい家のデスクが快適すぎて、割とここ最近更新してる気がしますが。今日は何を話そう。皆さんは、例えば会社組織に属している中で、「上司やイケてる人たちと連んでおきたい!それが出世の近道!」と思う人なのか、「目の前に…

もう、そんな頑張らなくて良いんじゃない?

こんばんわ。連夜何故か寝れない日が続いているので、珍しく連日連夜更新を。ふと思いついた切り口ですが、皆さんは、自分の「頑張り」をどこで測っているだろうか?例えば、売上? 例えば、周りに気に入られる事? 例えば、身内の評価?人それぞれの定義が…

佐藤千亜妃が席巻する今秋

こんばんわ。最近南武線沿線沿いに引っ越して、電車通り沿いに住む過酷さを身に染みて感じてますが、部屋はめちゃ気に入っているので良しとします。さて、最近僕がヘビーローテーションしている「佐藤千亜妃」について、直近で確かにこのポジション空いてた…

幸せは意識しないと感じないという話

人は「幸せ」を求めて、死ぬまでにその「幸せ」を抱えながら死ぬんだろう?ってみんな何となくそこを目指して生きているけど、その考えとは裏腹に意外と日常的な「幸せ」を見つける事が難しかったりする。好きな人と一緒になって、一緒になった瞬間は「幸せ…

GRAPEVINEがバンドとしての理想系である話【後編】

こんばんわ。ハイボール片手にほろ酔いながら、愛してやまないGRAPEVINEの事を書きたいと思います。前回は、GRAPEVINEの歌詞の部分にフォーカスして書きましたが、今回はサウンド面や演奏面に関してとバンドとして何故理想形なのかを書ければと。 GRAPEVINE…

GRAPEVINEがバンドとしての理想系である話【前編】

こんにちは。文章の練習がてら、ブログを始めましたが。本日は僕が愛して止まないGRAPEVINEの魅力について語りたいと思います。 GRAPEVINEのこれまでのキャリア 1993年大阪府にて結成されたGRAPEVINE。メンバーはVo/Gt 田中和将 Gt 西川弘剛 Dr 亀井亨 そし…

音楽業界の5年先を考えてみる【後編】

こんばんわ。前編に続き、後編をつらつらと書いていきます。前編では如何にして、レコード会社が自分たちで自分の首を括るような真似をしてきたかを駆け足で書きました。多分、語られなくてもそれぐらい分かってるよと至極一般的な情報だけだったかもしれま…

音楽業界の5年先を考えてみる【前編】

こんばんわ。音楽業界歴15年の僕が、今後の音楽業界について語ってみるとします。移り変わりゆく業界の流れがここ最近は更に加速しており、従来の働き方では整合性が取れない環境になってきてると、そんな僕が割と真面目に向こう5年の音楽業界を予想します。…

半年後にフリーランスになります。

こんばんわ。記念すべき第1号ブログ。“世の中は混沌としてしまって、一部の富裕層とか勝ち組の人たちはそれをツマミにワインでも呑んでるのでしょうか?”敢えて、引き合いに出した一文、ここ最近のTwitterトレンドワードの終末感や、終わりの見えないコロナ…