久しぶり

やはり、定期的にブログを継続するのは難しい。何かに気を取られている瞬間に気がついたらびっくりするぐらい時間が経っているものだ。

ここ最近の僕と言えば、来年の個人事業主になる為の準備として、色んな人と会ってご飯を食べて、色んな人の考えをインプットしてる。

別に意識高い系でもないし、単純に他人とご飯を食べながら喋るという行為は会話の中で、常にQ&Aを繰り返すので、自分の考えの整理に有効だからだ。

例えば、他人Aが「〜〜だと思う、自分はこう考える」という答えに対して、同調するでもなく正直な自分の意見をぶつける事で、自分の考えの欠点だったり、他人の考えの素晴らしさをダイレクトに感じられるから、他人とご飯を食べながら話をする行為は頭の中を整理するのにもってこいなのだ。

合わせて、考えていく部分として「個人事業主となったその先の未来」の描き方もふんわり頭で考えるクセをつけてる。取り急ぎ、食うには困らないだけの仕事を人の繋がりで受けつつ、その仕事を進める中で得るものと自分からアウトプットするものを想像し、その仕事のルーティーンからその次自分の未来をどう描くのかを深く考えずふんわり想像してみるのだ。

「この未来はつまらなそう」とか「年齢的にはもうこの辺りでこうならないと」とか意味があるのか無いのかは一旦置いておいて、現時点で考えられるだけの色んな想像を膨らます事が自然と、アーティストと仕事をする中の施策に生きたり、企画に生きると思ってるから。

一昔前までは、何かに疲れていて何かに諦めていた自分だけど、今はワクワクやドキドキで毎日胸を躍らせている、結局、楽しい人生にするかしないかなんて自分の気の持ちようなのだ。